2013/01/13

no title

「むかし、いいともにオザケンが出たとき、タモリがこう言ったの。
『俺、長年歌番組やってるけど、いいと思う歌詞は小沢くんだけなんだよね。あれ凄いよね、“左へカーブを曲がると光る海が見えてくる。僕は思う、この瞬間は続くと、いつまでも”って。俺、人生をあそこまで肯定できないもん』 って。

 あのタモリが言ったんだよ。
 四半世紀、お昼の生放送の司会を務めて気が狂わないでいる人間が! 
まともな人ならとっくにノイローゼになっているよ。
 タモリが狂わないのは、自分にも他人にも何ひとつ期待をしていないから。

 そんな絶望大王に、『自分はあそこまで人生を肯定できない』って言わしめたアーティストが他にいる? マイルスに憧れてトランペッターを目指すも、先輩から『おまえのラッパは笑っている』と言われて断念して、オフコースが大嫌いで、サザンやミスチルや、時には海外の大物アーティストが目の前で歌い終えても、お仕事お仕事って顔をしているあの男が、そこまで絶賛したアーティストが他にいて?いるんなら教えてちょうだい。さあさあさあ」  


『さらば雑司ヶ谷』 樋口毅宏

他のも読みたいな〜






 こちらも気になる。。 坂口恭平 独立国家のつくりかた