2010/12/24

セイヤー!

クリスマスから正月。
近づくにつれてなぜか期待だけは大きく膨らんで、年明けにはあっけなくしぼんでしまう。
みんな、何かしてるようで(エロい事かー!!そうなのか?そうなのかーー!!??) 何にもしてないかも。


12月24日。
朝刊に折り込んである広告をパラパラとめくってみたが「おもちゃ屋のチラシ」が無かった。
代わりに家電量販店とパチンコ屋のチラシばかりでげんなり。
自分が子供の頃は「おもちゃ屋さんのチラシ」が何日も前から新聞にはさまれて郵便受けに届いていたのに。

 小さい頃、俺はそれをたくさん集めて眺めるのが最高に幸せでした。
赤と緑、クリスマスツリー、サンタとトナカイできらびやかにデコライズされたその紙媒体は自分にとって魔法の長方形で、畳の部屋に並べては何時間でも眺めていた気がする。
欲しいおもちゃが載っているチラシは親へのプレゼン用の資料として大切に別の場所に保管してたんやけどな。(もちろん仮面ライダーの変身ベルト!音出るんやで!)

そう、古い映画みたいな膨らみきった泡(バブル)の頃のお話です。


今時のキッズ達は何を買うてもろとんやろな。


メリークリスマス。